netkeiba.com

“暴走王”小川直也の有馬記念の本命は?/ダービーインパクト有馬記念特別企画

2017年12月22日(金) 18:00

“暴走王”小川直也の有馬記念の本命は?

 競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービーインパクト」プレゼンツの【PR】有馬記念特別企画!“暴走王”小川直也(49)氏が有馬記念の予想にチャレンジ!武豊騎手で引退レースを迎える王者キタサンブラックの取捨はいかに!?

――小川さんがJRAを辞めてプロになってから、今年でちょうど20年。思い出の有馬記念
小川 オイッス! やっぱりオグリキャップの引退レース(1990年)、あとトウカイテイオーの奇跡の復活(93年)かな。感動したよね〜。オグリの年はまだオレも職員だったから中山競馬場にいたんだ。実を言うと、仕事としては毎年1年に1回、有馬記念でしか中山競馬場には行ってなかったけど(笑い)。

――当時は競馬ブームの最高潮
小川 あの日は17万人超も入っていたんだよ。当時は人が多すぎて、一般のファンの人もパドックを見てから馬券を買う…なんてできなかったからすごかったな〜。あ、オレは馬券買ってないよ、職員だったから、テイオーの時もね(笑い)。

――オグリの引退レースの鞍上はキタサンブラック武豊騎手だった
小川 オレがうれしかったのは、キタサンブラックが勝った天皇賞秋の乗り方って、あの時のオグリの乗り方と似てない? 直線で先頭に立って(後ろの馬が)追っても追いつかない…。あれが武豊クンの真骨頂だよね。あの乗り方すれば、有馬記念も来るような気がするんだけど…。

――では、本命はやっぱりキタサンブラック
小川 いやいや…。オレのいつものパターンでは、キタサン買うと来なくて…。外すと来て、外さないと来ない。キタサンで一度もおいしい思いをしたことがない。菊花賞からずっと外した男です。今年も宝塚記念はガチガチだろうと思ったら来ない、秋の天皇賞は雨だから来ないと思ったら来た、ジャパンカップは楽勝だろうと思って買ったら来ない…。意外とキタサンに泣かされているファンは多いんじゃないの。

――それは小川さんだけでは…。ではズバリ、予想を
小川 キタサン中心のレースにはなるとは思うけれどね。オレの◎はスワーヴリチャード

――根拠は
小川 やっぱりミルコ・デムーロ騎手だから。有馬記念にはJRA年間GI最多勝新記録(7勝目)がかかっているし。サトノクラウンというお手馬がいるのに、あえてこっちを選んだんだよね。スワーヴリチャードのほうが出来がいいってこと。ただ雨が降ったらキタサンだな。本音を言うと、引退レースのキタサンに勝ってほしいけれど…オレが買うと来ないからやめておくよ(笑い)。【提供】東京スポーツ新聞社

【プロフィール】
おがわ・なおや 1968年3月31日生まれ。東京都出身。バルセロナ五輪柔道男子95キロ超級銀メダリスト。元NWA世界ヘビー級王者。「暴走王」は現在、神奈川・茅ケ崎で小川道場を主宰。

◆最終見解はダービーインパクトでチェック!
注目の小川直也氏の最終決断は22日18時頃からダービーインパクトのゲーム内で公開いたします!

【アクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ
ダービーインパクトとは
ダービーインパクト』はプレイヤーが、競走馬のオーナーとなって競走馬を育成し、フル3Dグラフィックスでレースシーンを再現した数々のレースを戦うスマートフォン向けの競走馬育成ゲームです。
GIレースの完全制覇や、オンラインレースへの挑戦、奥深い配合理論を駆使してオリジナルの血統を生み出すなど、競走馬の育成を楽しんでいただける内容になっております。

ダービーインパクトアプリ概要
・Google Play(TM)
対応機種:Android 2.3.1以上を搭載し、ネットワーク通信を使用できる端末 ※一部端末除く
料金体系:アイテム課金制(基本プレイ無料)

・App Store
対応機種:iOS 7.0 以降 iPhone、iPad、および iPod touch に対応 ※一部端末除く
料金体系:アイテム課金制(基本プレイ無料)

Amazon Androidアプリスト
対応機種:Android 2.3.1以上を搭載し、ネットワーク通信を使用できる端末 ※一部端末除く
利用料金:無料(アイテム課金制)

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着ニュース

アクセス数ランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

カテゴリから探す